News

SNS

Toggle

プレスリリース

銀座のココを撮る!「ココシル®銀座写真コンテスト2012」開催

ユーシーテクノロジ株式会社

ユーシーテクノロジ株式会社[1](東京都品川区 代表取締役:諸隈 立志)は、東京都および国土交通省が推進する「東京ユビキタス計画・銀座[2]」の一環として、3月1日(木)から、本プロジェクトの対象エリアである銀座地区において、昨年に引き続き、最先端のユビキタス技術とスマートフォンを活用した「ココシル銀座 写真コンテスト2012」を開催致します。

ココシル銀座写真コンテスト概要

開催日程

応募期間: 2012年3月1日(木)~ 3月31日(土)
投票期間: 2012年3月1日(木)~ 4月15日(日)
審査発表: 2012年5月頃<予定>

対象エリア

銀座地区

部門

スマートフォン部門、デジタルカメラ部門

本写真コンテストの特長
  • 「銀座のココを撮る!」
    本写真コンテストでは、銀座の街を21のエリア(「図3:撮影エリア」参照)に区分けして、それぞれのエリアで撮影した写真を投稿して頂きます。銀座の街のリアルな場所「ココ」と連動した全く新しい写真コンテストです。
  • 「スマートフォン部門」を新設
    デジタルカメラで撮影した写真を対象とする「デジタルカメラ部門」に加え、現在急速に普及が進んでいるスマートフォンで撮影した写真を対象とする「スマートフォン部門」を新設致しました。専用のスマートフォン(Android)用アプリ[3]を利用することで、今いる場所での撮影・投稿・閲覧・投票が簡単におこなえます。
  • 「ココシル銀座[4]」が強力にサポート
    銀座に関する情報が詰まった、銀座の場所に応じた情報を提供するためのサイト「ココシル銀座」が、ユビキタスとソーシャル・ネットワークを組み合せたスタイルで本写真コンテストを強力にサポートします。

ユーシーテクノロジ株式会社では、「東京ユビキタス計画・銀座」の一環として、銀座の場所に応じた情報を提供するソーシャル・ネットワークサイト「ココシル銀座」を運営しています。本写真コンテストでは、写真の投稿のほか、投稿された写真の閲覧、さらにその写真に対する投票をおこなうことができます。こうした、撮影・投稿・閲覧・投票の一連の操作をココシル銀座が強力にサポートします。

コンテスト参加者がデジタルカメラで写真を撮影した場合は、PC 等に写真を取り込んだ後、ココシル銀座サイトから写真を投稿することができます(この場合はデジタルカメラ部門としてエントリされます)。スマートフォンの場合は、スマートフォン用アプリを利用することで、銀座の街にいながらにして簡単に投稿することができます(スマートフォン用アプリから投稿した場合、スマートフォン部門としてエントリされます)。

図1:「ココシル銀座」PC サイト

図1:「ココシル銀座」PC サイト

図2:スマートフォンアプリ画面

図2:スマートフォンアプリ画面

スマートフォン用アプリでは、今いる場所を自動的に認識し、そのエリアから応募された写真を閲覧したり、閲覧している写真に投票したりすることができます。

「東京ユビキタス計画・銀座」では、スマートフォン(端末)をお持ちでない方のために、銀座三越(外国人観光案内所:銀座三越M2階)および銀座ストリートガイド(銀座三井ビル1階 花椿通りと昭和通りの角)において、スマートフォン(端末)の貸出しをおこなっています。

写真の投稿は、3月1日(火)から3月31日(木)までの1ヶ月間おこなうことができます。また、投票は4月15日(日)まで受け付けています。投票の獲得数や審査員の審査によって、グランプリ、準グランプリなどの賞を選考し、受賞者には賞金を贈呈させて頂きます。さらに、投票者の中から抽選で商品券を贈呈させて頂く予定です。

図3:撮影エリア

図3:撮影エリア

写真コンテストの、撮影・投稿・閲覧・投票の流れを以下でご説明致します。スマートフォンをお持ちでない方は、「東京ユビキタス計画・銀座」実証実験の貸出端末を利用して参加することができます。

1. 銀座のココを撮る <撮影>

デジタルカメラまたはスマートフォンを利用して、予め定められた21のエリアで写真を撮影します。

2. 作品(写真)を送る <投稿>

作品を投稿するためには、事前にココシル銀座にアカウントを作成しておく必要があります(詳細はココシル銀座を参照願います)。撮影した写真は次の2通りの方法で投稿することができます。

  • スマートフォン(Android)を利用する方法
    ココシル銀座写真コンテストのアプリを起動して、応募フォームに必要事項を入力して投稿します。銀座地区にいる場合は、アプリが今いる場所を識別し、どこのエリアからの投稿かを自動的に判別します(参加者がエリアを選択することもできます)。
  • PC(ココシル銀座)を利用する方法
    デジタルカメラ等で撮影した写真をPC 等に取り込んだ後、Web ブラウザでココシル銀座にアクセスし、応募フォームに必要事項を入力して投稿します。
3. 作品を観る <閲覧>

応募された作品は、次の2通りの方法で閲覧することができます。

  • スマートフォン(Android)を利用する方法
    ココシル銀座写真コンテストのアプリを利用して、希望のエリア等を選択して写真を閲覧します。銀座地区にいる場合は、アプリが今いる場所を識別し、そのエリアから投稿された写真を表示します。
  • PC(ココシル銀座)を利用する方法
    PC 等のブラウザからココシル銀座にアクセスして、写真を閲覧します。エリアごとに表示させたり、自分が投票した作品のみを表示させたりすることができます。
作品に投票する <投票>

作品を閲覧しているときに、気に入った作品(写真)に対して「投票」をおこなうことができます。応募作品に対する投票方法は次の2 通りです。いずれの場合も、1作品に対して、1票のみ投票することができます。

  • スマートフォン(Android)を利用する方法
    アプリを利用して写真を閲覧している際に、「投票」ボタンをタッチすることで、該当する作品に投票できます。
  • PC(ココシル銀座)を利用する方法
    PC 等のブラウザで応募作品を閲覧している際に、「投票」ボタンをクリックすることで、該当する作品に投票できます。

ユーシーテクノロジ株式会社では、銀座の街の活性化を目的に、本写真コンテストのサービスに加え、今後、さまざまな場所に対応した各種サービスを構築・提供して参ります。


  1. ユーシーテクノロジ株式会社
    http://www.uctec.com/
  2. 東京ユビキタス計画・銀座
    東京都、国土交通省が推進する、最先端のユビキタス技術を活用して「いつでも、どこでも、だれでも」が必要な情報にアクセスできるユビキタス・コンピューティング社会の実現に向けて、情報インフラの整備促進を目的とした、銀座エリアを対象としたプロジェクト。
    http://www.tokyo-ubinavi.jp/
  3. スマートフォン用アプリ
    アンドロイドマーケット(https://market.android.com/)から「ココシル銀座」および「ココシル銀座写真コンテスト」のアプリをダウンロードしてご利用頂けます。(無料)
  4. ココシル銀座
    銀座の各種情報を提供するソーシャル・ネットワークサイト。
    http://kokosil.net/

本リリースに関するお問い合わせ先

  • ユーシーテクノロジ株式会社(担当:高沢)
    電話: 03-5437-2323
    メールアドレス: press@uctec.com

Return Top